食事でカロリー消費!食べるべきはコレ!

こんにちは!トレーナーの遠藤です!

今日はタイトルにある通り「食事でカロリー消費!」についてのお話です(^^)

そんな夢の話・・・って思いますよね?

実は私たちの体は食事をしながらカロリー消費もしているんです!

 

人がエネルギー消費をする方法は大きく基礎代謝量、身体活動量、食事誘発性熱産生の3つで構成されています。

このうち食事誘発性熱産生(しょくじゆうはつせいねつさんせい)というものが、食事で起こるカロリー消費なんです!

だいたい1日のエネルギー消費の10%ほどを担っています。

食事をとると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されます。

このため食事のあとは、安静にしていても代謝が増えます。

食事のあと、体が熱くなったり、汗をかいたりした経験をしたことがある方もいますよね(^^)?

これは体内でエネルギーを消費しているからなんです!

食べるだけでカロリーが消費できるなんて嬉しいですよね♪

 

この食事誘発性熱産生は食べるもので消費量が変わります。

糖質のみだと約6%、脂質のみだ約4%、そしてたんぱく質のみは・・・約30%!!!

同じ100gのものでも糖質は6g、脂質は4gが消費されるのに比べ、

たんぱく質は100g食べても30gがエネルギー消費に使われるということ!

こんなに違うの(笑)?って思うほど圧倒的にたんぱく質の消費が多いんです!

ということは!たんぱく質の多い食事をとると、よりカロリー消費ができるんですね(^^)

 

ダイエットをしたいなあと考えている方!!

食べるべきはたんぱく質!!

食事のときはぜひ肉類🥩、魚類🐡、たまご🥚、大豆製品などのたんぱく質を積極的に摂ってみてください♪