基礎代謝量を上げましょう!

皆様こんにちは!

MMFスタッフの榎並です。

皆様、基礎代謝量という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?

基礎代謝とは体が安静な状態のときに、生命活動を維持する為の心拍や呼吸・体温の維持に必要なエネルギーです。

何もせずじっとしている時でも、体は生命活動を維持するために、心拍や呼吸・体温の維持などを行っていますが、基礎代謝量はこれらの活動で消費される必要最小限のエネルギー量のことです。

この基礎代謝量が高いほど、エネルギーを消費する=痩せやすくなるのですが、10代をピークに年齢と共にこの基礎代謝量は減っていきます💦

では、どうしたら基礎代謝量を上げる事ができるのでしょうか

基礎代謝量は、筋肉量や脂肪量に左右されます。筋肉量が増えると基礎代謝量が上がり痩せやすくなると言われています。

しかし、冬は動かずにじっとしていることが増えてしまい脂肪が増え更に、筋肉量が減ると基礎代謝量が下がって太ることも(>_<)

この時期クリスマス🎄やお正月でついつい食べ過ぎてしまいますよね💦

しかも、師走頃は気温もぐっと低くなるので外に出るもの億劫になりがちに( ;∀;)

自然と運動量が減り、体重が増えてしまうことも⤵

冬は太りやすいとよく言われいますが、これが原因なんです!

体重が増えることで成人病(高血圧や糖尿)になりやすくなるリスクも上がってしまいます。

そこで、フィットネスでの運動がおすすめです!

室内で運動ができ、エムズメディカルフィットネスでは資格を持ったトレーナーがお1人お1人に合わせた運動メニューをご提案している、オーダーメイドのフィットネスです!

また、しんかま駅前整形外科と連携し、医学的な根拠・判断に基づいた安全安心のフィットネスクラブです。

体重を落としたい方、健康の為に身体を動かしたいなど、幅広い方にご利用頂いております。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください😊