カルシウムたっぷりレシピ③

みなさまこんにちは!

スタッフの榎並です。

ご好評いただいておりますカルシウムたっぷりレシピの第三弾です🐮

今回ご紹介するのは、あと一品欲しい時にぴったりな簡単に作れるお料理です。

レシピのご紹介の前に、一日に必要なカルシウム推奨量をお伝えします!

1日の推奨量は年齢、性別で異なり、骨が大きくなる成長期には、カルシウム推奨量もそれに伴い多くなっています。

カルシウムの食事摂取基準 推奨量(mg/日)8歳以上

引用:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」

数字で表すと、これだけの量を意識して摂るのは大変な気がしますよね💦

日頃からお食事でカルシウムを摂取する事を意識するのはとても大事ですね!!

今回ご紹介するレシピも、時短で簡単に作れます♪

🥬大根の葉と油揚げの炒め煮🥬

材料(二人分)

大根の葉……150g

油揚げ……….1枚

サラダ油……小さじ2

生姜…………..少々

だし………….1/2カップ

しょうゆ……小さじ2

みりん……….小さじ11/2

作り方

①大根の葉はきれいに水洗いし、細かく刻む。

②油揚げは熱湯に通して油抜きをし、短冊に切る。

③鍋に油を熱し、生姜のみじん切り、①を炒める。

しんなりしたら②、だしを加え、しょうゆ、みりんで

調味し、軟らかく汁気が少なくなるまで煮る。

これで完成です♪

大根の葉はカルシウムの宝庫です!

私も、毎日の献立にカルシウム摂取を意識して取り入れていきます!(^^)!

    油揚げのイラスト    生姜のイラスト  みりんのイラスト    生醤油のイラスト

調理時間:約10分 

🔵1人分のカルシウム量 229mg

🔵1人分のカロリー   110kcal

🔵1人分の塩分     1.0g

引用:旭化成ファーマ株式会社発行 カルシウムたっぷりヘルシーレシピ