運動は何日おきがいいですか?
こんにちは!トレーナーの遠藤です(^^)
「運動は何日おきがいいですか?」
これは会員さまによく聞かれる質問です。
よくトレーニングは1日おきがいい!とか毎日!とか週2日で十分!とか
いろいろな情報を目にしますよね💦
結局何が正しいのか…?
ズバリ!
「運動内容や目的によって異なる!!!」
曖昧な言い方で申し訳ないのですが、
私たちトレーナーでも「何日おきがいいです!」と言い切ることができません。
人によって条件が違うからです。
ただ、運動の頻度を決めるための要素はいくつかあります。
この要素を理解することで自分に合った運動頻度を選択できます。
今日はそれらを紹介するので、ご自身がどれにあてはまるのかチェックし、
今後のトレーニングに生かしてみてください(^^)
要素1:運動の強度
ストレッチや軽い負荷のトレーニングは毎日やっても問題ありませんが、
強度の高い運動は2~3日おきにとどめておくのがいいでしょう。
強度の高い運動とは筋肉痛がでるような筋トレやひどく息切れがおこるほどの有酸素運動などです。
筋肉を太く大きくしたい!という方や運動レベルの高い方などが行う運動ですが、
これらの運動を毎日続けると、ケガのリスクが高まったり、筋肉が減ってしまったりします。
要素2:自分の運動レベル
今までの運動経験やご自身の年齢、筋肉量なども指標の1つです。
これまであまり運動をした経験がない方が、いきなり毎日運動をしてしまうと、
ケガをしたり、生活リズムが崩れてしまったりすることがあります。
そんな方は週2日、2〜3日おきくらいから始めることをおすすめします。
運動は続けることが大切です!無理なく続けられる頻度で行いましょう(^^)
要素3:鍛えたい部位
ここではどこを鍛えたいかというより、強い負荷で鍛えたい部位が何ヵ所あるか?が大事になります。
要素1 で強い負荷は2〜3日おきがおすすめとお伝えしましたが、
全身を強い負荷で鍛えたい方には、上半身の日、下半身の日、体幹部の日など、日によって内容を変えた上で、1日おきや連日、運動を行うという方法をおすすめしている方もいます。
運動自体の頻度は高いですが、部位ごとに考えると2〜3日おきになっているパターンです(^^)
要素4:運動後の心身の状態
個人的に遠藤が1番大事だと思っているのがこちらです。
ここまでいろいろな話をしましたが、運動を楽しい、心地いいと感じられるか?もとても大事です。
疲労感や憂鬱感を感じながら運動するのはよくないですし、
人によっては2日空くと体がおかしく感じるなんて方もいます。
さまざまな方法を試し、気持ちよく運動できた!と感じられるラインを探してみるのも1つだと思います(^^)
運動頻度の考え方については諸説ありますが、
今回は、遠藤なりにまとめて紹介させていただきました!
皆さまのトレーニングの一助になれば幸いです(^^)
自分で判断するのがどうしても難しいという方はお気軽にトレーナーにご相談ください♪