東京2020パラリンピック競技大会に帯同して

トレーナーの亀川です!(^^)!

シッティングバレーボール男子日本代表のトレーナーとして

東京2020パラリンピック競技大会に参加してきました!

少し長くなりますが、今回の経験を少しでもお伝え出来ればと思います!

 

今回は事前合宿も含めると約3週間の帯同となりました(‘Д’)

 

主にトレーナーとしての活動は

ウォーミングアップ&クールダウン

応急処置

テーピング

トレーニング指導

コンディショニング(身体のケア)

食事や補食のアドバイス、水分摂取の管理

 

など多岐にわたります!

 

選手のケア

 

事前合宿の期間は整形外科のお盆休みとも重なったのですが、

村重先生は全て帯同して下さいました!大変心強かったです((+_+))

 

(右)村重先生:アルコールの補充

(左)亀川:ボールの空気量確認

 

ここからは、時系列でダダーっといきます(笑)

 

8月17日 結団式がありました!

感染対策として今回はリモートでの参加となりましたが全員、紺色のスーツを着て臨みました(^_^)/

 

8月22日 いよいよ選手村へ!

後に分譲・賃貸住宅となるマンションが宿泊棟となります(‘_’)

一棟まるまる1つの国が使用する棟もあれば、参加人数が少ない国は何カ国かで

シェアする形となっていました!

 

日本の宿泊棟

選手村の道路脇には国旗が沢山!

 

8月23日 シッティングバレーボールの会場である幕張メッセで練習!

ここで世界の強豪と戦うのだと鳥肌が立ちました(;^ω^)

 

8月24日 開会式!

日本選手団の一員として白のジャケットに袖を通し、国立競技場の中を歩きました(^O^)

テレビ中継ではよく映して頂きました📺(@_@;)

下記、URLよりこの時間を見て頂ければ、亀川に会えますよ♪(笑)

1:48:24~1:48:34

https://sports.nhk.or.jp/paralympic/highlights/content/1f86d407-9a6a-49d0-a1be-b3f8cf9df03a/?cid=dchk-yt-0824-olypara

 

そして3日後、いよいよ予選スタート!

試合中はドリンク・タオル・補食・氷嚢などの差し出しや、

その間に選手への声掛け、疲労する筋肉へのマッサージなど

トレーナーとして出来る事は限られます。

ただ、ただ全力でサポートに徹します!

 

8月27日 予選 RPC(ロシアパラリンピック委員会)0-3

8月29日 予選 エジプト0-3

8月31日   予選 ボスニア・ヘルツェゴビナ0-3

引用:TOKYO 2020 Olympic Paralympic Guide(https://2020.yahoo.co.jp/)

 

トップレベルの高さ・パワー・スピードに改めて驚かされました。。。

ですが、これまで練習してきた事が通用している事も選手・スタッフ共に実感しながら

最終戦に臨みました!

 

9月2日  7-8位決定戦 中国 0-3

引用:TOKYO 2020 Olympic Paralympic Guide(https://2020.yahoo.co.jp/)

 

結果として、1セットも取れず8ヶ国中8位という大変悔しい結果になりました!

それでも、セットを重ねる毎に日本チームの良さが出て、競り合う場面もありました!

改めて、シッティングバレーボールの楽しさとカッコ良さを感じました↑

 

SNS上では日本チームの笑顔楽しそうにプレーしている姿が

印象的だったというコメントが多かったようで、

少しでもシッティングバレーボールの楽しさを知って頂けたらと思います!

 

youtubeに各試合がアップされています!

お時間ありましたら、ご覧ください!(^^)!

私は8点・16点のテクニカルタイムアウト時に、ベンチで水出しや声掛け、

ケアなどを行ってます!

 

日本VSボスニア・ヘルツェゴビナ

1:48:25~日本が入場します。

 

日本VS中国

0:00:30~開始

 

今回、日本開催という事もあり大きな不安やトラブルなく大会を終える事が出来ました。

改めて東京2020パラリンピックの大会関係者・ボランティアの方々・応援して下さった皆様には感謝申し上げます。

 

村重先生をはじめ、スタッフの皆様、

しんかま駅前整形外科の患者様・M’s Medical Fitnessの利用者様

この場を借りてお礼申し上げます。沢山の応援・ご理解とご協力を頂き誠に有難う御座いました。