北京2022パラリンピック+おまけ♪

こんにちは!

トレーナーの亀川です!(^^)!

 

皆さんは北京2022オリンピック見られましたか!?

日本選手の活躍が日々の生活に活気をもたらせてくれましたね(^_-)-☆

 

私自身、昨年の東京2020パラリンピックにおいて

シッティングバレーボール男子日本代表にトレーナーとして帯同させて頂いた事もあり、

東京大会の様子と照らし合わせて見ていました(‘◇’)ゞ

 

今でも夢のような時間だったなとしみじみ。。。

 

もちろん東京パラリンピック同様、北京パラリンピックがあり、3月4日から開幕します!

 

種目数は「6競技

アルペンスキー

立位・座位・視覚障がいに分かれ、片脚や片脚+義足、専用のチェアスキーなどを使い

雪面を滑り降ります!スピードとテクニックが必要です!

クロスカントリースキー

専用のスキー板とストックを使い雪の上を走るマラソン競技です!

立位・座位・視覚障がいに分かれ行われます!

スノーボード

上肢障がい・下肢障がいに分かれます。

ただでさえ不安定な雪の斜面をバランスを取りながら迫力満点のスピードで滑り降ります!

 

バイアスロン

早く走るスキーの技術と止まって正確に打つ射撃の技術が必要な競技です!

走って打つを繰り返します!

 

アイスホッケー

下肢に障がいのある選手が「スレッジ」と呼ばれる専用のソリに乗り、

ピックで移動しながら、スティックでパスやシュートを打ちます!

車いすカーリング

下肢に障がいのある肢体不自由の選手が多い様です。

専用のスティックでストーンを押し出します。

スウィーピングというブラシで履く事を行わないので正確なショットが求められます!

※各写真は日本パラリンピック委員会より引用

 

冬のパラリンピック種目も障がい特性を踏まえた道具の工夫があり、見所の1つです!

雪や氷といった不安定な地面の上で、障がいを感じさせない選手達のプレーやレースは

さぞかし胸を熱くしてくれる事でしょう!

是非、皆さんも応援しましょう(^_-)-☆

 

ここから少しおまけ♪

World Para Volley(ワールドパラバレー)の公式ホームページに

東京2020パラリンピックでの試合ごとの写真がアップされてました(^^♪

プロのカメラマンが撮る写真は躍動感のあるものばかり!

私もどこかにいるので探してみて下さいね↑