水分補給でウイルスから身体を守ろう!
こんにちは!
トレーナーの亀川です(^^)/
ここ最近、寒さが厳しいですね🥶
その為、家や職場では暖房が当たり前の様についているかと思います!
このご時世、寒くても換気が必要なので「寒いと暖かい」を同時に感じている方も
多いのではないでしょうか?
そんな今回のテーマは『冬場の水分摂取』について!
良く知られていますが、人の身体は約60%が水分で出来ています。
その為、夏場は熱中症や脱水症状にならない様、皆さんも水分補給には気をつけていたかと思います!
会員さんの3ヶ月に1回の測定にてカウンセリングを行うのですが、
ここ2~3カ月は食事面のお話になると
「最近は寒いからあまり水分は飲んでないです」
「寒いのでトイレに行く回数が増える為、水分は控えています」
といった回答が多く返ってきます。
人の身体は1日で2.5Lの水分を失っています。。。
その内、約900mlは「不感蒸泄」といって皮膚・粘膜・吐く息などから
自然と減っていきます!
その為、「乾燥」している冬場では更に水分量が失われていると言われています(@_@)
冬場は汗をかく機会が少ない為、水分を失っている自覚がなく、更には水分摂取量も減っていきます。
その結果、知らぬ間に脱水を引き起こしている、なんて事があるんです(+o+)
この時期は風邪やインフルエンザがなどのウイルスが活性化します。
ですが、人の防御機能として、気道を覆う粘液と『線毛』が外から入ってきたウイルスを包み、
咳やたんとして外部へ排出したり、線毛に運ばれて胃液で分解してくれます。
※線毛がウイルスを運ぶイメージ:大塚製薬HPより引用
ですが、空気が『乾燥』する事で気道表面の粘液も潤いが無くなり、粘り気が上がると線毛の動きが低下し、ウイルスを適切に排除出来なくなってしまうのです。
結果、ウイルスが体内に侵入しやすくなってしまいます(T_T)
その為、日頃より水分摂取量を意識し、身体の乾燥を防ぐ必要が出てきます!
そこで注目したいのが水分保持率が高い、イオン飲料↑
イオン飲料:ナトリウムやカリウムなどを含み、体内に水分をとどめる性質があります。
おススメは当フィットネスでも販売している大塚製薬の「イオンウォーター」!
甘さスッキリで飲みやすいんです(^_-)-☆
小まめな水分摂取を心掛け、コロナ・インフルに負けない身体を目指しましょう!!