今だからこそ!深呼吸を心がけよう!

こんにちは!トレーナーの遠藤です(^^)

自粛生活が続き、気分がすっきりしない、ストレスがたまっている、なんて方も多いのではないでしょうか?

こんなときこそ深呼吸をおすすめします!

実はストレスがたまると呼吸は浅くなってしまうと言われています💦

さらに今や生活に不可欠となったマスクですが、マスクも呼吸を浅くしてしまう原因になります💦

呼吸が浅いと全身に酸素がまわらなくなり、冷えやむくみ、肩こり、慢性疲労を引き起こしたり、

集中力の低下や睡眠の質の低下などと生活に支障をきたしたりする可能性があります。

また交感神経ばかりが活発になり、常に緊張状態が続くため、体がリラックスできなくなってしまいます

現代にはこういった呼吸からくる不調を抱えている方が多いようです💦

今日は呼吸のチェック方法と深呼吸をするときのポイントをご紹介します!

 

まず、自分の呼吸は浅いのか?深いのか?

チェックしてみましょう!

①普段通りの呼吸をする

②鼻から静かに息を吐いたあとに鼻をつまむ

③息を止めてから、息をしたくなるまでの時間をはかる

※少しでも息を吸いたいと感じたら測定を終了してください。無理は禁物!!

もし30秒以内に呼吸がしたくなった場合、呼吸が浅くなっている可能性があります

遠藤もやってみましたが、20秒超えたあたりで息をしてしまいました・・・

 

では次に深呼吸をするときのポイントを紹介します。

〇鼻で呼吸する

鼻には空気清浄機のような役割があり、吸った息のほこりを体内に入らないようにしてくれたり、

適切な湿度にして刺激の少ない空気にしてくれたりします。

呼吸をするときは鼻呼吸を意識しましょう。

〇背筋を伸ばして

姿勢が悪いと息がうまく体内に入っていきません。

仰向け、座位、立位なんでもかまいませんが、背筋をのばして行いましょう。

 

他にも腹式呼吸がいいとか、何秒で吸って何秒で吐くなどを推奨していることもありますが、

まずは上記2点を意識し、ゆっくり大きくリラックスして呼吸してみましょう。

寝る前やリラックスしたいと感じる時に是非取り入れてみてくださいね!