年末年始太りを防ぐために!

こんにちは!トレーナーの遠藤です(^^)

いよいよ年末年始!

イベントも多くなってくる中、気になってくるのが年末年始太り…(>_<)

年末年始はどうしても活動量が減り、イベント等で自然と食べる量、摂取カロリーが増えるため、太りやすくなってしまいます💦

そこでなるべく年末年始太りを抑えるための食事法をご紹介します!

 

それは・・・

低GI食品を先に食べること!

 

低GIとは?

GI値は食後の血糖値の上昇度を表す指標で、低GI食品は血糖値の上昇を穏やかにしてれる食品のことです。

 

では低GI食品を先に食べると何がいいのか?

まずは太りにくくなる!!!

血糖値を下げるためのインスリンが急激に分泌されると、すい臓に負担がかかったり、糖が脂肪に変わりやすくなったりします。

そこで急激な血糖値の上昇を抑える必要があるわけです。

低GI食品は糖の吸収を穏やかにしてくれるため、糖が脂肪に変わりにくくなります。

また満腹感を持続させてくれるので、ダイエットにはもってこい!

さらに忘れてはいけないのが、セカンドミール効果!!!

セカンドミール効果とは最初にとった食事が次の食事にも影響を及ぼすこと。

つまり最初に低GI食品を食べておくと、次の食事の血糖値の上昇まで抑えてくれるんです!!

ランチや夕食でカロリー摂取が多くなりそうなときは、その前の食事で低GI食品を摂ってみてください!

 

ではどれが低GI食品なのか?

まず気をつけてほしいのが、

カロリーが高い=GI値が高い

というわけではないということです!!

同じ炭水化物でも、血糖値が急激に上がるもの、穏やかになるものがそれぞれあります。

「減らす」のではなく「選ぶ」ことが大事なのです。

【低GI食品と高GI食品】

検索するとたくさん出てくると思います!

食事も楽しみの1つですよね(^^)

上手に取り入れながら、楽しく食べて年末年始太りを回避しましょう✨