簡単姿勢チェックをやってみよう!

こんにちは!トレーナーの遠藤です(^^)

突然ですが!

皆さんは正しい姿勢で過ごせていますか?

正しい姿勢を身につけると、

血液循環が良くなり、疲れにくくなる!

肩こり・腰痛などの体の不調解消に!

呼吸が深くなり基礎代謝アップ!太りにくい体に!

腸内環境が整いやすくなり、免疫力が高まる!

重心の位置が変わり、見た目体重がスリムに!

などいいコトいっぱい♪

ですが、正しく立てているかどうかを自分で判断するのは難しいですよね💦

そこで!簡単にできるセルフチェック法をご紹介します!

 

やり方は壁にかかと・おしり・背中・頭をつけて、自然に立つだけ!

離れてしまう場所や距離で姿勢を判断していきます!

【正しい姿勢】

かかと・おしり・背中・頭がすべて壁につき、腰と壁の間に手のひら一枚が入る程度のすき間があるのが正しい姿勢です。

【猫背タイプ】

 

頭や背中が離れてしまい、腰と壁の間がないこともあるのが猫背タイプ。

頭だけが離れる場合は、ストレートネックの可能性があり、頭痛や肩こりが起きやすくなります。

背中まで離れる場合は、肩・背中が丸くなり、呼吸機能や代謝が低下しやすいです。

身体の後面の筋肉を鍛えたり、深呼吸を意識したりすることが必要です。

【反り腰タイプ】

腰と壁の間に手のひら1枚以上のすき間があるのが反り腰タイプ

腰や股関節に痛みが出やすく、お腹が出ているようにみえてしまいます。

腹筋を鍛えたり、もも前をほぐしたりすることが必要です。

 

皆さんはいかがでしたか?

まずは自分の身体を知ることが大切です(^^)

正しい姿勢を意識して体を整えていきましょう♪