今さら聞けない !? 内臓脂肪と皮下脂肪ってなに?

こんにちは!トレーナーの遠藤です(^^)

今日は体脂肪についてのお話です!

体脂肪にはいくつか種類があり、その中に内臓脂肪皮下脂肪があります。

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

ただ何が違うのか?と聞かれるとイマイチ・・・???

今日はその違いなんかをお話しようかなと思います♪

 

【内臓脂肪って何?】

内臓の周りにつく脂肪のことです。

会員に方は評価表の左下を確認してください。

10未満が標準となります。

見た目はお腹がッコリ張り出していることが多いです。

ビール腹を思い描いてもらえるとわかりやすいかなと思います。

ファストフードやお酒の摂りすぎなど偏った食生活になると内臓脂肪がつきやすいと言われていす🍺

またホルモンの関係により、女性より男性につきやすいです。

皮下脂肪との見分け方は、つまめるかどうか。

内臓脂肪はつまめないことが多いですね。

内臓脂肪は生活習慣病に繋がるため、増えすぎには注意が必要です。

太っていなくても体脂肪率が高い方は、内臓脂肪が高い可能性があります。

ただ、内臓脂肪は皮下脂肪より落としやすく、内臓脂肪→皮下脂肪の順で落ちていきます

減らすためには、当たり前ですが食生活の改善や運動が必要です。

ウォーキングや自転車などの有酸素運動やスクワットなどの全身を使った筋トレが有効的です。

    

 

【皮下脂肪って何?】

皮下脂肪は文字通り皮膚の下につく脂肪です。

皮下脂肪のみを測ることはできないので、体脂肪率と内臓脂肪のバランスをみることが多いですね。

おしりや太ももなど下半身には特につきやすいと言われています。

食べすぎや運動不足が原因となります。

こちらはホルモンの関係で女性に蓄積しやすく

内臓脂肪に比べて落としにくいという…女性の大敵ですね(×_×)

内臓脂肪と違い、つまめるのが特徴です。

減らすためには内臓脂肪同様、食生活の改善と運動が必要です。

有酸素運動や全身を使った筋トレはもちろんですが、

筋肉を柔らかくする、循環を良くするなど筋肉の質を高めることも大切です。

       

 

なんとなく内臓脂肪と皮下脂肪の違いを分かっていただけましたか?

ご自身がどちらが多いのか?や生活の見直しなどの参考にしていただけると幸いです(^^)

ここまで体脂肪はよくないもの!のように話してしまいましたが、

そもそも体脂肪は

〇体温の維持

〇骨や内臓の保護

〇エネルギーの貯蓄

など多くのはたらきがあり、体には必要不可欠です。

ほどよい量を目指していきましょう♪