女性におすすめのプロテイン♪

皆様こんにちは!

MMFスタッフの榎並です!

現在MMFでは多くの女性会員様が通われています(^^♪

女性会員様、「筋トレを頑張っていても中々筋肉が付かないんです…」とのお声をよく耳にします。

実は私もその1人で、週に4回は筋トレを含む運動をしていますが筋肉量はなかなか増えないのが今の悩みなんです…

それもそのはず、女性は男性と比べて筋肉がつきにくく、筋力トレーニングをしていてもそれと同じくらいたんぱく質の摂取も大切です!

しかし、筋肉量を増やすほどのタンパク質を食事だけで摂取するのはなかなか難しいんです( ノД`)

そこで活用したいのが、プロテインです!!  

プロテインはタンパク質のこと。筋肉へのアプローチだけではなく、髪の毛や皮膚、臓器や血管など私たちの健康な体を維持するうえで大切な栄養素です。

成人女性では一日50g程度が摂取の目安(活発に運動している人はその2倍)で、本来は通常の食事で摂取するべきですが、炭水化物中心の外食が多い場合やダイエットやヘルシー志向で野菜中心の生活をしていると「タンパク質不足」になっている可能性もあります。

美しく健康であるために、積極的に質のいいタンパク質を摂る事を意識していきたいですね✨

プロテインにはさまざまな種類があって、どのタイプにするか迷ってしまいますよね💦

そこで大人の女性におすすめのプロテインを二つご紹介します!!

 

ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質を使用したプロテインです。

筋肉の材料となる必須アミノ酸が豊富に含まれており、筋肉量を増やす効果が高いと言われています。

吸収が早いため、トレーニング後に素早くプロテインを摂取したい時におすすめです!

ソイプロテイン

大豆由来のプロテインであるため、ホエイプロテインとは異なり、植物性タンパク質となります。

ホエイプロテインよりも必須アミノ酸の量が少ないため、ホエイプロテインと比較すると、筋肉量を増やす効果はやや劣ります。

しかし、ソイプロテインには、ホエイプロテインには含まれていないイソフラボンが含まれています!

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持つため、お肌や髪にハリやツヤを与える効果が期待できます♪

このようにプロテインは種類によって特徴が異なります!

ご自分の目的に合ったプロテインを上手に取り入れて、理想の身体作りを目指しましょう(*^^*)

参考文献 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)1-2タンパク質」