運動時の水分補給について考えよう!

こんにちは!トレーナーの近藤です。

乾燥が気になる季節になりました。

「水分補給を!」とはいうものの水分補給に何を飲めばいいのか気になりませんか?

今回は運動時の水分補給について以下の3つの点で考えていきたいと思います。

Q1 スポーツドリンクはどれも一緒なのか?

Q2 運動前の水分補給

Q3 運動中の水分補給

 

Q1 スポーツドリンクはどれも一緒なのか?

  答え × スポーツドリンクには種類があります。

その種類とは、、、

人の身体と同じ濃度で作られている「アイソトニック飲料

   例) ポ〇リスエット ア〇エリアスなど

人の身体よりも濃度が低く作られている「ハイポトニック飲料の2つになります!

   例)イ〇ンウォーター ア〇エリアス ゼロなど

特徴は次のQ2、Q3で!!

Q2 運動前の水分補給

  答え 運動前の水分補給には「アイソトニック飲料」が適しています。

水分は濃度が等しい方が吸収されやすい特徴があります!!

その為、身体と同じ濃度である「アイソトニック飲料が適していることになります。

そもそもなぜ運動前に水分を補給するのか疑問ですよね?

水分も食事と同じで身体に補給されるまでに時間がかかります。

運動前からしっかり水分補給をしてパフォーマンス低下を防ぎましょう!!

 

Q3 運動中の水分補給

  答え 運動中は「ハイポトニック飲料」が適しています。

運動中は汗をかいて身体の水分の濃度が低くなります。

この状態では濃度の低い「ハイポトニック飲料の方が身体の濃度と等しくなるため

吸収が速くなります!!

まとめ

運動前、運動中と状況に合わせて水分補給をすることで

脱水やパフォーマンスの低下を防ぎましょう!!

参考書籍

公益財団法人日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑨スポーツと栄養 文光堂

Essentials of strength training and Conditioning 第4版 ブックハウスエイチディ

公益財団法人日本スポーツ協会 スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック