東京パラリンピック公式種目:シッティングバレーボール

こんにちは!

トレーナーの亀川です。

いよいよ、東京でオリンピック・パラリンピックが開催されますね!

皆さんはどの種目に興味がありますか!?

「オリンピック パラリンピック」の画像検索結果

今日はテーマにもあります、

パラリンピック公式種目:シッティングバレーボールについてお話させて頂きます!

 

シッティングバレーボールは、床に臀部(でんぶ)の一部が常に接触したまま行うバレーボールと言われています。

※ここでの「臀部」とは「上体」のことであり、肩から臀部までの部位をいいます。

サーブ、ブロック、アタックなどで立ち上がったり、飛び跳ねたり、つまりはお尻が床から浮いてしまうと反則になってしまいます。

↑全員が座ってプレーをします!

 

ルールはオリンピックのバレーボールと基本的には一緒ですが、

唯一違うのはサーブをブロックして良いという点です。

このルールがある事で試合の流れが大きく変わる事もあります!

↑イランの2m47㎝ある選手のブロックは迫力があります!

 

そもそも、シッティングバレーボールの始まりは1956年に戦争によって体が不自由になってしまった人々によりオランダで考案されました。

そんな歴史あるシッティングバレーボールですが、8月末に行われる東京パラリンピックにて日本代表は男子・女子共に出場します!

実は数年前よりしんかま駅前整形外科 村重院長と私トレーナーの亀川が男子日本代表のサポートをさせて頂いております!

↑上段左端:亀川、上段右端:村重院長

 

サポートを始めた当初は東京でパラリンピックが開催される事も決まっていない頃でした。

トレーナーを目指し始めた学生時代、こんな未来が待ち構えているとは想像も出来ませんでした!

 

あと6ヶ月弱で本番を迎えます!

悔いの無いよう、精一杯取り組みたいと思います!(^^)!

シッティングバレーボールは幕張メッセにて世界の強豪と戦います!

どうか応援の程、宜しくお願い致します♪

 

この先、合宿や遠征の帯同などで患者様・利用者様・スタッフの皆様にはご迷惑をお掛けする事が多いかと御座います。

ご理解の程宜しくお願い致します。

 

トレーナー亀川