○○が無性に食べたいときは○○不足⁉

こんにちは!トレーナーの遠藤です(^^)

皆さんはアレが無性に食べたい!ってときありませんか?

ダイエット中に揚げ物が無性に食べたい・・・

普段食べないのになぜか甘いものが食べたい・・・

ただ、欲のままに食べてしまうと・・・怖いですよね(^^;)

実は無性に何か食べたくなるというのは、栄養が不足しているという体のサインかもしれません!

無性に食べたいものがあるときは食事のバランスを見直してみましょう!

今日はいくつかの例をご紹介します♪

 

揚げ物など油っぽいものが無性に食べたい!

揚げ物など油っぽいものが無性に食べたいときはカリウム不足の可能性があります。

カリウム不足になると、排泄機能が低下し、水分をためこみやすくなります💦

アボカドやホウレン草、リンゴ、バナナなどを摂るようにしましょう!

 

甘いものやパンや無性に食べたい!

甘いものやパンが無性に食べたいときはたんぱく質が不足している可能性があります。

大豆製品や肉・魚類、たまごなどを意識して食べましょう!

たんぱく質は運動している方、ダイエットしている方には必須の栄養素です!

 

チョコレートが無性に食べたい!

甘いものの中でもチョコレートが無性に食べたい場合はマグネシウム不足が考えられます。

マグネシウム不足は疲れやすくなるので、疲れた時に食べたくなること多いですよね💦

ナッツ類や海藻類を摂ってみましょう(^^)

 

しょっぱいものが無性に食べたい!

しょっぱいものが無性に食べたいときはミネラル不足かもしれません。

特に汗をかいたときは水分と塩分が一緒に出ていくので、不足しやすくなります。

魚介類や海藻類、ナッツなどで補いましょう!

 

炭酸飲料が無性に飲みたい!

炭酸が無性に飲みたいときはカルシウムが不足している可能性があります。

炭酸はカルシウムを削ってしまうため、飲むとさらにカルシウム不足になるという悪循環に💦

小魚やチーズなどを代わりに食べるようにしましょう!

 

思い当たるものはありましか?

何かを無性に食べたいと感じるときは、栄養不足のほかにも睡眠不足や強いストレスがある可能性があります。

身体のサインを見逃さず、心身ともに健康に過ごしましょう♪