カルシウムたっぷりレシピのご紹介♪

みなさまこんにちは!

スタッフの榎並です。

以前、手軽にカルシウムが摂れるレシピをご紹介したところ好評をいただきましたので久しぶりに新しいレシピをご紹介したいと思います(^^)

今回ご紹介するのは、寒い季節に食べたくなるシチューのレシピです

1日の推奨量は年齢、性別で異なり、骨が大きくなる成長期には、カルシウム推奨量もそれに伴い多くなっています。

カルシウムの食事摂取基準 推奨量(mg/日)8歳以上

引用:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」

数字で表すと、これだけの量を意識して摂るのは大変な気がしますよね💦

日頃からお食事でカルシウムを摂取する事を意識するのはとても大事ですね!!

今回ご紹介するは寒い季節に食べたくなる、シチューのレシピをご紹介します(^^♪

 

🥛ポークホワイトシチュー🥛材料(二人分)

豚もも肉……120g

玉ねぎ………1/3個

にんじん……小1/2本

カリフラワー….1/3個

ブロッコリー…1/3個

バター…大さじ1

小麦粉…大さじ1と1/3

スープの素…小さじ1/2

水…1カップ

牛乳…1と1/4カップ

塩….小さじ1/4

🍳作り方

①玉ねぎは1.5㎝角に切る。

②にんじんは1.5㎝角に切る。カリフラワーは小房に分ける。

③ブロッコリーは小房に分けてゆでる。

④豚肉は2㎝各に切る。

⑤鍋にバターを溶かし、①と④を炒める。玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を振り入れ、水、スープの素を

 加えてよく混ぜる。煮立ったらにんじんを入れて火を弱め、15分煮る。

 牛乳、カリフラワー、塩、こしょうを入れて柔らかくなるまで煮る。

③を加えて少し煮る。

これで完成です♪

私も、毎日の献立にカルシウム摂取を意識して取り入れていきます!(^^)!

クリームシチューのイラスト

調理時間:約35分 

🔵1人分のカルシウム量 177mg

🔵1人分のカロリー   304kcal

🔵1人分の塩分     1.4g

引用:旭化成ファーマ株式会社発行 カルシウムたっぷりヘルシーレシピ