トレーニングに向いているシューズとは??

トレーナーの近藤です!!

今回はトレーニング時のシューズについてのお話です。

 

身体に合った「シューズ」を選ぶ事はもちろんですが、

トレーニングに合った「シューズ」を選ぶ事も大切です!!

そこで、トレーニング用のシューズを選ぶ際にまず意識したい2つのポイントをご紹介します!

 

その前に・・・

簡単にシューズの構造についてです。

踵部分を安定させる「ヒールカウンター」、シューズの外側の大部分を占める「アッパー」

滑り止めなどの役割を持つ「アウトソール」、クッション性を持つ「ミッドソール」

このほかに、靴紐、インソールなどを組み合わせてシューズは構成されています。

 

Point1「 かかと が安定するか 」

 

シューズのかかとが収まる部分。ここを「ヒールカウンター」と言います。

このヒールカウンターの作りは頑丈なものがトレーニングに向いています。

簡単なチェックとしては、「シューズのかかと部分を指で押して潰れないもの」がトレーニングに向いています。

特に、足首を捻りやすい。偏平足だ。という人はヒールカウンターはかかとをしっかりとホールドし安定させてくれるいわばサポーターのようなものなので、ヒールカウンターはしっかりしたものがおすすめです。

 

Point2「シューズの底の硬さ」

 

シューズの底の部分。これを「ソール」といいます。

トレーニングにおいてこのソールは適度な硬さと曲がりやすさ持っている方がトレーニングに向いています。

チェックとしては、「シューズを曲げたときに 土踏まず の部分はしっかりと硬い」「靴紐の一番下の当たり(指の部分)が程度に動いてくれる」シューズがトレーニング向きと言えます。

 

バーベルやダンベルなど重りを使った「ウエイトトレーニング」がメインの方は、ソール部分は、かかとからつま先まで硬く平坦なものの方が適しており、ウエイトトレーニング用に「リフティングシューズ」と呼ばれるソールが硬い素材で出来たシューズもあります。

実際に使用しているシューズです

自分も使っていますが、凄く安定していてスクワットなどのトレーニングで重宝しています。

 

足と用途に合ったシューズを選ぶ

 

見た目も大事ですが、しっかりと自分の脚に合う形・サイズは勿論、自分が行う運動に合ったシューズを選べると

安全かつ効果的なトレーニングを行えると思います!!

お気に入りのシューズを見つけて楽しく安全にトレーニングしましょう!!

 

参考書籍

Hruska Clinic ®推奨靴リスト 2021年2月版 PRI Japan®