50歩でからだが分かる!

こんにちは!トレーナーの遠藤です!

突然ですが、皆さんはご自身のからだのことをどれくらい知っていますか?

多くの人にはからだに歪みがあったり、左右差があったりします。

そこから痛みやからだの不調が出ていることがあるんです💦

不調の原因や予防をするなどの対策をとるためにも、

自分のからだがどんな特徴をもっていて、どこが弱点なのか

知っておくことはとっても大事なんです!

でもなかなか自分のからだを客観的にみるのは難しいですよね(><)

そこで簡単にできるテストをご紹介します(^^)

 

<テストのやり方>

目をつぶり、その場で50歩歩く

 

 

たったこれだけなんです!

なるべく手や足を大きく使って歩きます!

この後に自分が元の位置に比べてどの位置に移動しているかを見ます☆

目をつぶって行うので、周りに何もない広い空間で行うようにしてください!

また目をつぶると平衡感覚が低下するので、不安な方は誰かにみてもらいながら

やってみてくださいね(^^)

 

パターンによるからだの特徴をご紹介します!

 

<まっすぐ前に移動していたタイプ>

まっすぐ前に移動していた方は、前傾姿勢になっている可能性があります。

頭が前に出やすかったり、猫背になったり、反り腰だったり

何かと重心が前になっているかもしれません。

このような姿勢の方は背中やおしり、もも裏など体の後ろ側の筋肉を鍛えたり、

胸、もも前など体の前の筋肉をストレッチしたりすることがおすすめです☆

 

<ななめ前に移動していたタイプ>

右ななめ前や左ななめ前に移動している人は、筋肉量や柔軟性、骨盤の角度など

何かしらに左右差がある方です。

右ななめ前に移動していた場合、左股関節の柔軟性が低下していたり、

筋力が低下している可能性があります。

また右の骨盤が左よりさがっているかもしれません。

左ななめ前の場合は、この逆になります。

左右差は痛みや運動能力の低下にもつながるので、気をつけましょう!

 

<後ろに移動していたタイプ>

後ろに移動していた方は、常に重心が後ろにかかっている方です。

少し珍しいタイプですね。

骨盤が後ろに倒れていたり、膝が伸びにくくなったりしている可能性があります。

腹筋など体幹の筋肉が弱っているかもしれません。

また股関節回りも硬くなりやすいのでストレッチが必要です!

 

皆さんはいかがでしたか?

まったく動かなかった人はバランスの整った方です!

ちなみに私はななめ右でした(笑)

 

ぜひご家族やご友人とやってみてください♪