メディカルフィットネスを始めてみて

トレーナーの亀川です!

本日は文章メインになりますので、飽きずに読んで頂けたら幸いです(>_<)

 

来週よりエムズメディカルフィットネス2周年キャンペーンが始まります!

振り返れば、1年目もあっとゆうまでしたが、2年目もあっとゆうまでした(笑)

 

無事にここまでこれたのは村重院長やスタッフを始め、しんかま駅前整形外科に受診された患者様

そしてエムズメディカルフィットネスにお越し頂く皆様のお陰です。

感謝申し上げます。

 

運営してみて思う事がいくつかあります。

当たり前なのですが、お1人お1人身体の状態や痛み、クセや姿勢、仕事内容や家での過ごし方が違います。

様々な背景を元にその方の今の身体の状態がある訳なので、参考書や練習の通りに治療やトレーニングをしても

上手くいかない事も実は沢山あるのです。

 

その様な背景を踏まえ、お話を聞き、お身体をチェックさせて頂くとトレーニング指導やケア方法なども

十人十色になります。

「この方には、この方法がいいかな?」

「あの人にはこの順番で運動して貰うといいかな?」

 

上記の様に1人の治療家として、トレーナーとして悩む事は大いにあります。

私自身完璧なトレーナーでは無いので、一緒に悩み・考えながら、

その中で皆様にとって最良の方法をその場、その場で提案させて頂き

少しでも、成果に繋がればと思っております。

 

そんな中で、近頃は少し気になる痛みや症状に対してご相談頂ける事が増えました。

口頭での指導やその場での運動指導にて不安や症状が改善・緩和される方、

または症状を踏まえ通院を勧めさせて頂いた結果、早めの処置・対応にて事無きを得たという方も

いらっしゃいます。

「メディカルフィットネス」の「メディカル」の部分でお力になれたと実感しております。

 

そして少しずつですが、この施設を認識して頂けるようになり、

見学・入会やご利用頂ける方が増えてきました。

 

近年ですと、24時間フィットネスや様々な最新トレーニングをベースとした魅力溢れるジム

などを近場に多く見かける様にもなりました。

 

ですが、医療×トレーニングを実現したこのメディカルフィットネスは

国内で探してもまだまだ数は少ないようです。

オープン時に担当業者の方の話では200カ所程度と聞いていました。

 

いち個人の思いですが、各地域に根差したメディカルフィットネスが存在し、

お身体の状態に合わせて、1人1人が安心して運動に取り組める。

そんな社会になったら良いなと考えております。

 

これから先も皆様が安心・安全に楽しく運動出来る環境を築いていきますので、

これから迎える3年目も何卒宜しくお願い致します!!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました(^^)/