減量チャレンジ!!!

こんにちは!トレーナーの亀川です(^^)/

ブログ更新が滞りすみません(>_<)

 

さて今回は皆さんにご報告でがあります!!!

知っている方もいると思いますが、亀川9月から減量しています(;^ω^)!

 

なぜかというと、8月頃の体重が1年前と比べて7kg増加しており、

トレーナーらしからぬ体形になってしまったからです⇓⇓⇓

まさにコロナ太り。。。最大で74㎏になりました( ;∀;)

記憶が正しければ大学生の頃は63㎏でした(@_@)

 

年末までに65㎏を目指し初めての減量を決意した訳ですが、具体的に何を始めたかと言うと、、、

 

①起床時の体重測定

②上半身の写真撮影

③定期的にお腹の脂肪をつまむ&腹筋に力を入れる

④食事バランスの改善

⑤週2回程度のHIITトレーニング&スキマ時間トレーニング

 

主にこの5つです!

 

①朝の体重測定

起床後、排尿をした後に下着の状態で体重を測定します。

決まった条件や時間帯で測定する事で正しい経過を追う事が出来ます。

食後や時間帯がバラつくと水分の影響なのか、食事や運動の影響なのかが

分からなくなってしまいます。

 

②上半身の写真撮影

定期的に鏡で自身の身体を見る、もしくは写真で残す事で

現実から目を背けないように意識を保つ事が出来ます(笑)

 

③定期的にお腹の脂肪をつまむ&腹筋に力を入れる

これはあくまでも個人的な方法ですが、減量が続くとやはり脂肪の厚みも変わってきます!

前日に食べ過ぎた&運動出来なかったと思うと、脂肪の厚みは確かに増えてきます((+_+))

 

この様に

(1)数字で体重を把握

(2)見た目で状態を把握

(3)触れた感覚で把握

 

を行う事で食事の摂り方や運動の成果を把握しやすくなります!

 

④食事バランスの改善

具体的な取り組みとして

・メインのおかずで脂質の多いもの(野菜炒めや唐揚げなど)が続かない様にする

・炭水化物(糖質)の量を調整する

例:間食でお菓子を食べてしまったら、夕食の炭水化物を減らす

例:ご飯(白米)は普通よりも少なめ、甘いものを食べたい日は1食抜きにする

・生野菜や海藻・きのこなど食物繊維を多く摂取する(下記ブログを参照して下さい)

食物繊維を意識して摂取しよう!

⑤週2回程度のHIITトレーニング&スキマ時間トレーニング

週2回程度、1回20分前後のHIITトレーニングを汗が額から流れる程度の負荷で行います!

HIITトレーニングについては下記ブログを参照して下さい

HIITトレーニングをご存じですか?

~HIITトレーニング実践編~

後は子供の寝かし付けの際に、腹筋をしたり歯を磨く際にお腹を引っ込めてみたり、

レンジで料理を温めている間だけスクワットしたり

スキマ時間を見つけては運動をしています!

 

今回、減量を実施していて自分にとって1番大事だと思ったのは

毎日、体重の変化を記録する事!やはり意識が継続します!!

 

最近では夕食を食べた後にも少し時間をおいて、体重測定を行っています!

それにより、

・間食で〇〇を2つ食べたせいか増加の幅が大きいな

・仕事での活動量が多かった分、夕食で炭水化物を摂ったがあまり増加していないぞ

など1日の取り組みに対し見直しが出来、翌日以降の調整に役立ってきます!

 

それでは経過報告です(゚д゚)!

9/1より測定を開始し、携帯のアプリを使って体重を記録してきました!

 

結果として、11月28日現在で67.3kgとなりました!

3カ月で-6.7kg!!!

 

目標まであと2.3kg落とせば達成となります!

ここからが、正念場ですね(;_;)/~~~

 

減量方法に関しては人それぞれで良いと思います!

少しでも参考になれば幸いです!

自分も残り1カ月頑張りますので、減量に取り組む方も筋量アップに取り組む方も一緒に頑張りましょう!

 

年末にまた、ご報告させて頂きます!

お楽しみに(^_-)-☆